Diary 2006. 5
メニューに戻る
5月31日 (水)  バラ

我が家の少ないバラが少しづつ咲きはじめました。
多少アブラムシが集ってます。
今週末は、駆除しないと、
画像は、キングローズのアーチとグラハムトーマスの花芽(ボケボケの画像)


20060531-1.jpg 20060531-2.jpg



5月30日 (火)  キングローズ

我が家はこれから、ばらの花がいっぱい の時期です。
今年は花と葉を楽しんで、冬12月ごろ大選定し、アーチの過重を減らそうと思ってます。満開になりますと圧巻ですよ。

20060530-1.jpg 20060530-2.jpg



5月26日 (金)  なにわいばら(難波薔薇、浪花茨)

昨日、帰宅しましたら、咲いていました。中国原産で江戸時代に、来たそうです。
楚々とした花に似合わず、頑固そうな硬い枝や、鋭い棘が特徴です。我が家のほかのバラに比べて、育て難いバラ。
冬の手入れ(殺菌等)を怠ると病気にかかりやすく、癖のあるバラです。
その分、花が咲きますと、とてもうれしい!!
一期咲きなので、この時期しか楽しめません(残念!

20060526-1.jpg 20060526-2.jpg



5月22日 (月)  庭の植物たち

■キングローズのアーチ---アーチの支柱が枝の重みで曲がってしまいました。この2〜3日風が強くて心配です。画像--左
■オダマキ---丼天の好きな花です。庭のあちこちに少しづつ増えてきました。中央
■しゃらの花芽---とても柔らかそうな葉と色がすきです。画像右

20060522-1.jpg 20060522-2.jpg 20060522-3.jpg



5月21日 (日)  花壇

中央にミニバラがあるはずですが、「スズメノエンドウ」(豆科)の雑草に覆われて見えません。

20060521-1.jpg 20060521-2.jpg



5月3日 (水)  連休中の庭

久ぶりに写真をとりました。
ハナミズキ キングローズのアーチ 

20060503-1.jpg 20060503-2.jpg



2006/5
SuMoTuWeThFrSa
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

前月     翌月